消滅!魔過封村

Miz

2007年04月16日 15:18


えー・・・。
公開していないのですが、私はMakapuという土地を持っています。
いろいろと経緯があって手に入れた土地ですが、
「妖怪の村を作ろう!」
ということで、いろいろと頭を悩ませつつ、建物を建てたりスクリプトを組んだりしておりました。

・・・が。

まことに遺憾ながら、このたび公開することなく、魔過封村は消滅と相成りましたw
まあ、土地が消えるわけではございません。
少々方向転換することにしただけの話です。

もともと計画していたのは、
・地上部分に人間の暮らす村を作り、ショップ等配置する
・地下部分に妖怪の世界を作り、ミニゲームを配置する
という二段構成でした。

ミニゲームはアドベンチャー形式で進められるよう、専用のシステムを開発しました。
HUDなんかも作ってあります。

このHUDを付けると、「聞く」とか「見回す」とか「祈る」などのアクションが出来るようになります。
村の各所に隠されたポイントで、特定の行動を取ると、なんらかのイベントが起こるような仕組みでした。
例えば、川辺で耳を澄ますと、
(ショリショリショリ・・・)
小豆洗いが小豆を研ぐ音が聞こえてくるとかw

妖怪世界の案内役として、式神も用意していました。
肩乗りのミニ妖怪です。

式神を連れていると、妖気を感知できるようになっています。
怪しげな場所に来ると、
「なにものかの妖気を感じます!」
と式神が教えてくれるのです。
そこで「聞く」とか「祈る」とかすると、妖怪が出てきたりするわけです。

ミニゲームに勝利するとアイテムがもらえます。
SL内のアイテムだけでなく、妖怪システム上のアイテムもあります。
これらのアイテムはHUDに保存され、あとで必要なときに「使う」ことができます。

例えばモクモクレンのミニゲームに勝つと「目」がもらえて、それを旅人の亡霊に渡すと、
「わしの目はこんなところにあったか~」
と、妖怪「手の目」が正体を現す、なんてのを考えてました。

システム自体はほぼ出来ていたのですが、楽器屋稼業のほうも忙しく、最近はムービー作るほうが楽しいとか思い始めてしまい、妖怪村の作成は事実上頓挫していましたw

このまま放置してても土地が無駄になるだけだということで、このたび村を一度ぶっ潰し、新たに
「河童の里」
として作り直すことにいたしました。

まだ一応妖怪つながりなんで、魔過封村の妖怪ミニゲームくらいは配置しようかと思ってはいますがw

近いうちに、
・モクモクレン潰し
・小豆当て
あたりのミニゲームを公開したいな~と、あくまで希望的観測に基づく、未定な予定として、考えております(^^;
土地