2007年05月08日
lsl関数・イベント一覧
初級スクリプトが一段落ついたので、lslの関数とイベントの一覧を載せておきます。
関数・イベント名のリンク先はlsl wiki(英語)です。
概要の[参考]のところは当blogの関連記事へリンクしてあります。
カテゴリに関しては、ザックリと分類しなおしました。
中にはかなり乱暴なカテゴリになっているものもあります。
追々調整していきたいと思います・・・(__;
なお、数が多いためにどうしても記述ミスやリンクミスがあるかもしれません。
間違いに気づいた方は指摘していただけると助かります。
関数・イベント名のリンク先はlsl wiki(英語)です。
概要の[参考]のところは当blogの関連記事へリンクしてあります。
カテゴリに関しては、ザックリと分類しなおしました。
中にはかなり乱暴なカテゴリになっているものもあります。
追々調整していきたいと思います・・・(__;
なお、数が多いためにどうしても記述ミスやリンクミスがあるかもしれません。
間違いに気づいた方は指摘していただけると助かります。
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アバター | アニメーション | アタッチ | シット | パーミッション |
グループ | オブジェクト | 面 | テクスチャ | 色 |
透明度 | リンク | コントロール | カメラ | データ |
コンテンツ | REZ | チャット | UUID | UI |
デテクト | タッチ | センサー | スクリプト | パーティクル |
ビークル | 位置 | 回転 | 物理 | 音 |
ビデオ | 取引 | 衝突 | 数学 | 文字列 |
リスト | 時間 | 暗号化 | HTTP | |
XML-RPC | 土地 | 天候 | BAN | 地面 |
アバター
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llGetAgentInfo | 関数 | 指定アバターの状態を得る(飛行・AWAYなどの動作及びアタッチメントの有無等) | integer llGetAgentInfo(key id) |
llGetAgentSize | 関数 | 指定アバターのサイズを得る | vector llGetAgentSize(key id) |
llPointAt | 関数 | 現在動作せず | llPointAt(vector pos) |
llRequestAgentData | 関数 | アバターデータの取得を要求する | key llRequestAgentData(key id, integer data) |
llStopPointAt | 関数 | 現在動作せず | llStopPointAt() |
アニメーション
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llGetAnimation | 関数 | 指定アバターが実行中の基本アニメーションを得る | string llGetAnimation(key id) |
llGetAnimationList | 関数 | 指定アバターが実行中の全アニメーションを得る[参考]初級lsl-13 | list llGetAnimationList(key id) |
llStartAnimation | 関数 | アニメーションを開始する[参考]初級lsl-13 | llStartAnimation(string anim) |
llStopAnimation | 関数 | アニメーションを停止する[参考]初級lsl-13 | llStopAnimation(string anim) |
アタッチ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
attach | イベント | アタッチ/デタッチされたとき[参考]初級lsl-21 | attach(key id) |
llAttachToAvatar | 関数 | オブジェクトをAttachさせる | llAttachToAvatar(integer attachment) |
llDetachFromAvatar | 関数 | オブジェクトをdetachする[参考]初級lsl-21 | llDetachFromAvatar() |
llGetAttached | 関数 | 現在オブジェクトがアタッチされている位置を得る | integer llGetAttached() |
シット
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llAvatarOnSitTarget | 関数 | オブジェクトに座っているアバターを調べる | key llAvatarOnSitTarget() |
llSetSitText | 関数 | パイメニューの「Sit」を他の文字列に変更する | llSetSitText(string text) |
llSitTarget | 関数 | オブジェクトのsit位置を設定する[参考]初級lsl-4 | llSitTarget(vector offset, rotation rot) |
llUnSit | 関数 | オブジェクトにsitしているアバターを立たせる | llUnSit(key id) |
llUnSit | 関数 | オブジェクトにsitしているアバターを立たせる | llUnSit(key id) |
パーミッション
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
run_time_permissions | イベント | パーミッション要求に返答があったとき[参考]初級lsl-11 | run_time_permissions(integer perm) |
llGetPermissions | 関数 | スクリプトのパーミッション情報を知る | integer llGetPermissions() |
llGetPermissionsKey | 関数 | スクリプトの保持しているパーミッション対象者のUUIDを得る[参考]初級lsl-13 | key llGetPermissionsKey() |
llRequestPermissions | 関数 | パーミッションを要求する[参考]初級lsl-11 | llRequestPermissions(key agent, integer perm) |
グループ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llDetectedGroup | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトのアクティブグループが現在のオブジェクトのグループと一致するかどうかを調べる | integer llDetectedGroup(integer number) |
llSameGroup | 関数 | 指定したものがオブジェクトのグループと同じかどうか判定する | integer llSameGroup(key id) |
オブジェクト
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
changed | イベント | オブジェクトの状態が変化(link等)したとき[参考]初級lsl-14 | changed(integer change) |
llDie | 関数 | オブジェクトを消滅させる[参考]初級lsl-21 | llDie() |
llGetBoundingBox | 関数 | オブジェクト/アバターのバウンディングボックス座標を得る | list llGetBoundingBox(key object) |
llGetCreator | 関数 | オブジェクトのクリエイターのUUIDを得る | key llGetCreator() |
llGetGeometricCenter | 関数 | オブジェクトの中心点を得る | vector llGetGeometricCenter() |
llGetObjectDesc | 関数 | オブジェクトの説明(ディスクリプション)を得る | string llGetObjectDesc() |
llGetObjectMass | 関数 | 指定したオブジェクトの質量を得る | float llGetObjectMass(key id) |
llGetObjectName | 関数 | 指定したオブジェクトの名前を得る | string llGetObjectName() |
llGetObjectPermMask | 関数 | オブジェクトのパーミッションを得る | integer llGetObjectPermMask(integer mask) |
llGetOwner | 関数 | オブジェクトのオーナーのUUIDを得る | key llGetOwner() |
llGetPrimitiveParams | 関数 | オブジェクトのパラメータを得る | list llGetPrimitiveParams(list params) |
llGetScale | 関数 | オブジェクトのサイズを得る | vector llGetScale() |
llGetStatus | 関数 | オブジェクトのステータス(物理/ファントム等)を得る | integer llGetStatus(integer status) |
llRezAtRoot | 関数 | オブジェクトをrezする(ルートプリムの中心座標基準) | llRezAtRoot(string inventory, vector pos, vector vel, rotation rot, integer param) |
llRezObject | 関数 | オブジェクトをrezする(オブジェクトの重心基準)[参考]初級lsl-18 | llRezObject(string inventory, vector pos, vector vel, rotation rot, integer param) |
llSetObjectDesc | 関数 | オブジェクトの説明文を設定する | llSetObjectDesc(string name) |
llSetObjectName | 関数 | オブジェクトの名称を設定する | llSetObjectName(string name) |
llSetObjectPermMask | 関数 | オブジェクトのパーミッションを設定する | llSetObjectPermMask(integer mask, integer value) |
llSetPrimitiveParams | 関数 | オブジェクトのパラメータを設定する | llSetPrimitiveParams(list rule) |
llSetScale | 関数 | オブジェクトのサイズを変更する | llSetScale(vector scale) |
llSetStatus | 関数 | オブジェクトのステータス(物理/ファントム等)を設定する | llSetStatus(integer status, integer value) |
面
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llGetNumberOfSides | 関数 | primの面数を得る | integer llGetNumberOfSides() |
テクスチャ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llGetTexture | 関数 | 指定面のテクスチャーを得る | string llGetTexture(integer side) |
llGetTextureOffset | 関数 | テクスチャーのオフセット値を得る | vector llGetTextureOffset(integer side) |
llGetTextureRot | 関数 | テクスチャーの回転角度を得る | float llGetTextureRot(integer side) |
llGetTextureScale | 関数 | テクスチャーのサイズを得る | vector llGetTextureScale(integer side) |
llOffsetTexture | 関数 | テクスチャのオフセットを設定する | llOffsetTexture(float offsets, float offsett, integer face) |
llRotateTexture | 関数 | テクスチャの回転角度を設定する | llRotateTexture(float rotation, integer face) |
llScaleTexture | 関数 | テクスチャのスケール(拡大・縮小)を設定する | llScaleTexture(float scales, float scalet, integer face) |
llSetLinkTexture | 関数 | リンクprimにテクスチャを設定する | llSetLinkTexture(integer link_pos, string texture, integer face) |
llSetTexture | 関数 | primにテクスチャを設定する[参考]初級lsl-10 | llSetTexture(string texture, integer face) |
llSetTextureAnim | 関数 | テクスチャアニメーションを設定する[参考]初級lsl-9 | llSetTextureAnim(integer mode, integer face, integer sizex, integer sizey, float start, float length, float rate) |
色
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llGetColor | 関数 | 指定面の色を得る | vector llGetColor(integer face) |
llSetColor | 関数 | オブジェクトの色を設定する[参考]初級lsl-15 | llSetColor(vector color, integer face) |
llSetLinkColor | 関数 | リンクプリムの色を設定する[参考]初級lsl-15 | llSetLinkColor(integer linknumber, vector color, integer face) |
透明度
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llGetAlpha | 関数 | 指定面の透明度(アルファ)を得る | float llGetAlpha(integer face) |
llSetAlpha | 関数 | オブジェクトの透明度を設定する[参考]初級lsl-14 | llSetAlpha(float alpha, integer face) |
llSetLinkAlpha | 関数 | リンクプリムの透明度を設定する[参考]初級lsl-14 | llSetLinkAlpha(integer linknumber, float alpha, integer face) |
リンク
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
link_message | イベント | リンクメッセージを受信したとき[参考]初級lsl-15 | link_message(integer sender_num, integer num, string str, key id) |
llBreakAllLinks | 関数 | オブジェクトの全リンクを解除する | llBreakAllLinks() |
llBreakLink | 関数 | オブジェクトから特定のprimのリンクを解除する | llBreakLink(integer linknum) |
llCreateLink | 関数 | オブジェクトにprimをリンクする | llCreateLink(key target, integer parent) |
llDetectedLinkNumber | 関数 | 検出されたprimのリンクナンバーを得る[参考]初級lsl-10 | integer llDetectedLinkNumber(integer number) |
llGetLinkKey | 関数 | 指定子プリムのUUIDを得る | key llGetLinkKey(integer linknum) |
llGetLinkName | 関数 | 指定子プリムの名前を得る | string llGetLinkName(integer linknum) |
llGetLinkNumber | 関数 | オブジェクトのリンクナンバーを得る | integer llGetLinkNumber() |
llGetNumberOfPrims | 関数 | リンクされているprim数を得る | integer llGetNumberOfPrims() |
llGetObjectPrimCount | 関数 | 指定UUIDのオブジェクトのprim数を得る | integer llGetObjectPrimCount(key id) |
llGetRootPosition | 関数 | ルートprimの位置を得る | vector llGetRootPosition() |
llMessageLinked | 関数 | リンクメッセージの送信を行う[参考]初級lsl-15 | llMessageLinked(integer linknum, integer num, string str, key id) |
llPassCollisions | 関数 | 子プリムからルートプリムへ衝突イベントを通知する | llPassCollisions(integer pass) |
llPassTouches | 関数 | 子プリムからルートプリムへタッチイベントを通知する | llPassTouches(integer pass) |
llSetLinkAlpha | 関数 | リンクプリムの透明度を設定する[参考]初級lsl-14 | llSetLinkAlpha(integer linknumber, float alpha, integer face) |
llSetLinkColor | 関数 | リンクプリムの色を設定する[参考]初級lsl-15 | llSetLinkColor(integer linknumber, vector color, integer face) |
llSetLinkPrimitiveParams | 関数 | リンクprimのパラメータを設定する | llSetLinkPrimitiveParams(integer linknumber, list rules) |
llSetLinkTexture | 関数 | リンクprimにテクスチャを設定する | llSetLinkTexture(integer link_pos, string texture, integer face) |
コントロール
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
control | イベント | キーが押されたとき | control(key id, integer level, integer edge) |
llReleaseControls | 関数 | キーコントロールを終了する | llReleaseControls() |
llTakeControls | 関数 | キーコントロールを開始する | llTakeControls(integer controls, integer accept, integer pass_on) |
カメラ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llClearCameraParams | 関数 | カメラパラメータをデフォルトに戻す | llClearCameraParams() |
llForceMouselook | 関数 | 座ったアバターが強制的にマウスルックになるようにする/ならないようにする | llForceMouselook(integer mouselook) |
llGetCameraPos | 関数 | カメラ位置を得る | vector llGetCameraPos() |
llGetCameraRot | 関数 | カメラ角度を得る | rotation llGetCameraRot() |
llReleaseCamera | 関数 | カメラコントロールを終了する | llReleaseCamera(key agent) |
llSetCameraAtOffset | 関数 | カメラが見る場所(視点の方向)を設定する[参考]初級lsl-22 | llSetCameraAtOffset(vector offset) |
llSetCameraEyeOffset | 関数 | カメラの位置(視点)を設定する[参考]初級lsl-22 | llSetCameraEyeOffset(vector offset) |
llSetCameraParams | 関数 | カメラパラメータを設定する | llSetCameraParams(list rules) |
llTakeCamera | 関数 | カメラコントロールを開始する(llSetCameraParamsで代替) | llTakeCamera(key avatar) |
データ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
dataserver | イベント | データを受信したとき[参考]初級lsl-12 | dataserver(key queryid, string data) |
llGetNotecardLine | 関数 | ノートカードから指定した1行を読み取るよう要求する[参考]初級lsl-12 | key llGetNotecardLine(string name, integer line) |
llGetNumberOfNotecardLines | 関数 | ノートカードの行数を得る | key llGetNumberOfNotecardLines(string name) |
llRequestAgentData | 関数 | アバターデータの取得を要求する | key llRequestAgentData(key id, integer data) |
llRequestInventoryData | 関数 | コンテンツ内のアイテムデータの取得を要求する(現在LMデータのみ取得可能) | key llRequestInventoryData(string name) |
llRequestSimulatorData | 関数 | SIMデータの取得を要求する | key llRequestSimulatorData(string simulator, integer data) |
コンテンツ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llAllowInventoryDrop | 関数 | インベントリへのドロップを許可(あるいは非許可に)する | llAllowInventoryDrop(integer add) |
llGetInventoryCreator | 関数 | コンテンツ内のオブジェクトのクリエイターを得る | key llGetInventoryCreator(string item) |
llGetInventoryKey | 関数 | コンテンツ内のオブジェクトのUUIDを得る[参考]初級lsl-13 | key llGetInventoryKey(string name) |
llGetInventoryName | 関数 | コンテンツ内のオブジェクト名を得る | string llGetInventoryName(integer type, integer number) |
llGetInventoryNumber | 関数 | コンテンツ内にある指定のタイプのオブジェクトの数を得る | integer llGetInventoryNumber(integer type) |
llGetInventoryPermMask | 関数 | コンテンツ内のオブジェクトのパーミッションを得る | integer llGetInventoryPermMask(string item, integer mask) |
llGetInventoryType | 関数 | コンテンツ内のオブジェのタイプを取得する(オブジェクトの存在確認に利用可能)[参考]初級lsl-11 | integer llGetInventoryType(string name) |
llGiveInventory | 関数 | コンテンツ内のアイテムを指定した相手に渡す | llGiveInventory(key destination, string inventory) |
llGiveInventoryList | 関数 | コンテンツ内の複数のアイテムを指定した相手に渡す[参考]初級lsl-9 | llGiveInventoryList(key destination, string category, list inventory) |
llRemoteLoadScriptPin | 関数 | 他のオブジェクトにスクリプトをロードする(スクリプト更新等に利用) | llRemoteLoadScriptPin(key target, string name, integer pin, integer running, integer start_param) |
llRemoveInventory | 関数 | コンテンツ内のアイテムを削除する | llRemoveInventory(string inventory) |
llRequestInventoryData | 関数 | コンテンツ内のアイテムデータの取得を要求する(現在LMデータのみ取得可能) | key llRequestInventoryData(string name) |
REZ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
object_rez | イベント | 他のオブジェクトをrezし終えたとき[参考]初級lsl-18 | object_rez(key id) |
on_rez | イベント | オブジェクトがrezされたとき[参考]初級lsl-18 | on_rez(integer start_param) |
llRezAtRoot | 関数 | オブジェクトをrezする(ルートプリムの中心座標基準) | llRezAtRoot(string inventory, vector pos, vector vel, rotation rot, integer param) |
llRezObject | 関数 | オブジェクトをrezする(オブジェクトの重心基準)[参考]初級lsl-18 | llRezObject(string inventory, vector pos, vector vel, rotation rot, integer param) |
チャット
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
listen | イベント | リッスンしたとき[参考]初級lsl-7 | listen(integer channel, string name, key id, string message) |
llInstantMessage | 関数 | IMを送信する | llInstantMessage(key user, string message) |
llListen | 関数 | チャットを受信可能にする[参考]初級lsl-7 | integer llListen(integer channel, string name, key id, string msg) |
llListenControl | 関数 | listenのON/OFFを行う | llListenControl(integer number, integer active) |
llListenRemove | 関数 | listenを停止する[参考]初級lsl-7 | llListenRemove(integer number) |
llOwnerSay | 関数 | オーナーにメッセージを送信する | llOwnerSay(string msg) |
llRegionSay | 関数 | 土地全域にチャットメッセージを送信する | llRegionSay(integer channel, string text) |
llSay | 関数 | 半径20mの範囲にチャットメッセージを送信する[参考]初級lsl-3 | llSay(integer channel, string text) |
llShout | 関数 | 半径100mの範囲にチャットメッセージを送信する | llShout(integer channel, string text) |
llWhisper | 関数 | 半径10mの範囲にチャットメッセージを送信する | llWhisper(integer channel, string text) |
UUID
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llDetectedKey | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトのUUIDを得る | key llDetectedKey(integer number) |
llGetInventoryKey | 関数 | コンテンツ内のオブジェクトのUUIDを得る[参考]初級lsl-13 | key llGetInventoryKey(string name) |
llGetKey | 関数 | オブジェのUUIDを得る | key llGetKey() |
llGetOwnerKey | 関数 | 指定したオブジェクトのオーナーUUIDを得る | key llGetOwnerKey(key id) |
llKey2Name | 関数 | UUIDを名前に変換する | string llKey2Name(key id) |
UI
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llDialog | 関数 | ダイアログを表示する[参考]初級lsl-8 | llDialog(key id, string message, list buttons, integer chat_channel) |
llMapDestination | 関数 | マップに指定位置を表示する[参考]初級lsl-9 | llMapDestination(string sim_name, vector position, vector lookat) |
llSetSitText | 関数 | パイメニューの「Sit」を他の文字列に変更する | llSetSitText(string text) |
llSetText | 関数 | フロートテキストを設定する[参考]初級lsl-9 | llSetText(string text, vector color, float alpha) |
llSetTouchText | 関数 | パイメニューの「Touch」を他の文字列に変更する | llSetTouchText(string text) |
デテクト
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llDetectedGrab | 関数 | オブジェクトがドラッグされている方向を得る | vector llDetectedGrab(integer number) |
llDetectedGroup | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトのアクティブグループが現在のオブジェクトのグループと一致するかどうかを調べる | integer llDetectedGroup(integer number) |
llDetectedKey | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトのUUIDを得る | key llDetectedKey(integer number) |
llDetectedLinkNumber | 関数 | 検出されたprimのリンクナンバーを得る[参考]初級lsl-10 | integer llDetectedLinkNumber(integer number) |
llDetectedName | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトの名前を得る[参考]初級lsl-20 | string llDetectedName(integer number) |
llDetectedOwner | 関数 | 検出されたオブジェクトのオーナーを得る | key llDetectedOwner(integer number) |
llDetectedPos | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトの位置を得る[参考]初級lsl-20 | vector llDetectedPos(integer number) |
llDetectedRot | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトの回転値を得る[参考]初級lsl-20 | rotation llDetectedRot(integer number) |
llDetectedType | 関数 | 検出されたもののタイプ(アバター/オブジェクト等)を得る[参考]初級lsl-20 | integer llDetectedType(integer number) |
llDetectedVel | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトの速度を得る | vector llDetectedVel(integer number) |
タッチ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
touch | イベント | タッチされているとき | touch(integer num_detected) |
touch_end | イベント | タッチが終了したとき | touch_end(integer num_detected) |
touch_start | イベント | タッチが開始されたとき | touch_start(integer num_detected) |
llSetTouchText | 関数 | パイメニューの「Touch」を他の文字列に変更する | llSetTouchText(string text) |
センサー
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
no_sensor | イベント | センサーが何も探知しなかったとき[参考]初級lsl-20 | no_sensor() |
sensor | イベント | センサーが探知したとき[参考]初級lsl-20 | sensor(integer num_detected) |
llSensor | 関数 | センサーを起動する[参考]初級lsl-20 | llSensor(string name, key id, integer type, float range, float arc) |
llSensorRemove | 関数 | センサーを停止する[参考]初級lsl-20 | llSensorRemove() |
llSensorRepeat | 関数 | 永続的なセンサーを起動する[参考]初級lsl-20 | llSensorRepeat(string name, key id, integer type, float range, float arc, float rate) |
スクリプト
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
state_entry | イベント | ステートが開始されたとき | state_entry() |
state_exit | イベント | 他のステートに遷移するとき | state_exit() |
llGetFreeMemory | 関数 | スクリプトの使用可能な残メモリーを得る | integer llGetFreeMemory() |
llGetScriptName | 関数 | スクリプト名を得る | string llGetScriptName() |
llGetScriptState | 関数 | スクリプトが稼働中かどうかを調べる | integer llGetScriptState(string name) |
llGetStartParameter | 関数 | スクリプトのスタートパラメータ(on_razの引数)を得る | integer llGetStartParameter() |
llMinEventDelay | 関数 | イベント発生の間隔を設定する | llMinEventDelay(float delay) |
llRemoteLoadScriptPin | 関数 | 他のオブジェクトにスクリプトをロードする(スクリプト更新等に利用) | llRemoteLoadScriptPin(key target, string name, integer pin, integer running, integer start_param) |
llResetOtherScript | 関数 | 同じプリム内のほかのスクリプトをリセットする | llResetOtherScript(string name) |
llResetScript | 関数 | スクリプトをリセットする[参考]初級lsl-18 | llResetScript() |
llScriptDanger | 関数 | 指定した地点でスクリプトの実行及びオブジェクトの設置が許可されているかどうかを調べる | integer llScriptDanger(vector pos) |
llSetRemoteScriptAccessPin | 関数 | スクリプトのリモートロードを許可する[参考]リモートロード | llSetRemoteScriptAccessPin(integer pin) |
llSetScriptState | 関数 | オブジェクト内の他のスクリプトの有効・無効を設定する | llSetScriptState(string name, integer run) |
llSleep | 関数 | スクリプトを指定秒数停止させる | llSleep(float sec) |
パーティクル
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llParticleSystem | 関数 | パーティクルの制御を行う[参考]パーティクル | llParticleSystem(list parameters) |
ビークル
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llRemoveVehicleFlags | 関数 | ビークルフラグを削除する | llRemoveVehicleFlags(integer flags) |
llSetVehicleFlags | 関数 | ビークルフラグを設定する | llSetVehicleFlags(integer flags) |
llSetVehicleFloatParam | 関数 | ビークルのfloat型パラメータを設定する | llSetVehicleFloatParam(integer param, float value) |
llSetVehicleRotationParam | 関数 | ビークルのrotation型パラメータを設定する | llSetVehicleRotationParam(integer param, rotation rot) |
llSetVehicleType | 関数 | ビークルタイプを設定する | llSetVehicleType(integer type) |
llSetVehicleVectorParam | 関数 | ビークルのvector型パラメータを設定する | llSetVehicleVectorParam(integer param, vector vec) |
位置
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
at_target | イベント | オブジェクトが到達目標地点に達したとき | at_target(integer tnum, vector targetpos, vector ourpos) |
moving_end | イベント | 移動が終了したとき[参考]初級lsl-22 | moving_end() |
moving_start | イベント | 移動が開始されたとき[参考]初級lsl-22 | moving_start() |
not_at_target | イベント | オブジェクトが到達目標地点に達していないとき | not_at_target() |
llDetectedPos | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトの位置を得る[参考]初級lsl-20 | vector llDetectedPos(integer number) |
llEdgeOfWorld | 関数 | ある位置から指定した距離を移動した場合に現在のSIMを出るか否かを調べる | integer llEdgeOfWorld(vector pos, vector dir) |
llGetLocalPos | 関数 | オブジェクトのローカルな位置を得る | vector llGetLocalPos() |
llGetPos | 関数 | オブジェクトの位置を得る | vector llGetPos() |
llGetRegionCorner | 関数 | グローバル座標系におけるSIMの南西座標を得る | vector llGetRegionCorner() |
llSetPos | 関数 | オブジェクトの位置を設定する | llSetPos(vector pos) |
llTarget | 関数 | オブジェクトの到達目標地点を設定する | integer llTarget(vector position, float range) |
llTargetRemove | 関数 | オブジェクトの到達目標地点をキャンセルする | llTargetRemove(integer number) |
回転
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
at_rot_target | イベント | オブジェクトの回転が目標値に達したとき | at_rot_target(integer tnum, rotation targetrot, rotation ourrot) |
not_at_rot_target | イベント | オブジェクトの回転が目標値に達していないとき | not_at_rot_target() |
llAngleBetween | 関数 | 二つの回転値の間の角度を得る | float llAngleBetween(rotation a, rotation b) |
llApplyRotationalImpulse | 関数 | 物理オブジェクトに瞬間的な回転力を加える | llApplyRotationalImpulse(vector force, integer local) |
llAxes2Rot | 関数 | 前後・左右・上下の軸から回転値を得る | rotation llAxes2Rot(vector fwd, vector left, vector up) |
llAxisAngle2Rot | 関数 | 特定の軸を基準にした回転値を得る | rotation llAxisAngle2Rot(vector axis, float angle) |
llDetectedRot | 関数 | 検出されたアバター/オブジェクトの回転値を得る[参考]初級lsl-20 | rotation llDetectedRot(integer number) |
llEuler2Rot | 関数 | vector型の回転データをrotation型に変換する[参考]初級lsl-5 | rotation llEuler2Rot(vector vec) |
llGetLocalRot | 関数 | オブジェクトのローカルな回転値を得る | rotation llGetLocalRot() |
llGetOmega | 関数 | オブジェクトの回転速度を得る | vector llGetOmega() |
llGetRootRotation | 関数 | ルートprimの回転値を得る | rotation llGetRootRotation() |
llGetRot | 関数 | オブジェクトの回転値を得る[参考]初級lsl-5 | rotation llGetRot() |
llGetTorque | 関数 | オブジェクトの回転速度を得る | vector llGetTorque() |
llLookAt | 関数 | 指定した方向にオブジェクトを向ける(Z方向が正面) | llLookAt(vector target, F32 strength, F32 damping) |
llRot2Angle | 関数 | 回転値の角度を得る | float llRot2Angle(rotation rot) |
llRot2Axis | 関数 | 回転値の軸を得る | vector llRot2Axis(rotation rot) |
llRot2Euler | 関数 | 回転値からvector型の回転データを得る | vector llRot2Euler(rotation q) |
llRot2Fwd | 関数 | 回転値からX軸の向きを得る | vector llRot2Fwd(rotation q) |
llRot2Left | 関数 | 回転値からY軸の向きを得る | vector llRot2Left(rotation q) |
llRot2Up | 関数 | 回転値からZ軸の向きを得る | vector llRot2Up(rotation q) |
llRotBetween | 関数 | 2つのベクター間の回転値を得る | rotation llRotBetween(vector v1, vector v2) |
llRotLookAt | 関数 | 指定した方向にオブジェクトを向ける(X方向が正面) | llRotLookAt(rotation target, F32 strength, F32 damping) |
llRotTarget | 関数 | オブジェクトを回転目標値を設定する | integer llRotTarget(rotation rot, float error) |
llRotTargetRemove | 関数 | オブジェクトの回転目標値をキャンセルする | llRotTargetRemove(integer number) |
llSetLocalRot | 関数 | ローカルな回転角度を設定する | llSetLocalRot(rotation rot) |
llSetRot | 関数 | オブジェクトを回転させる[参考]初級lsl-5 | llSetRot(rotation rot) |
llSetTorque | 関数 | 物理オブジェクトに永続的な回転力を与える | llSetTorque(vector torque, integer local) |
llStopLookAt | 関数 | オブジェクトのLookAt制御を停止する | llStopLookAt() |
llTargetOmega | 関数 | オブジェクトをスムースに回転させる[参考]初級lsl-9 | llTargetOmega(vector axis, float spinrate, float gain) |
物理
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llApplyImpulse | 関数 | 物理オブジェクトに瞬間的な力を加える | llApplyImpulse(vector force, integer local) |
llApplyRotationalImpulse | 関数 | 物理オブジェクトに瞬間的な回転力を加える | llApplyRotationalImpulse(vector force, integer local) |
llGetAccel | 関数 | 加速度を得る | vector llGetAccel() |
llGetCenterOfMass | 関数 | オブジェクトの重心を得る | vector llGetCenterOfMass() |
llGetEnergy | 関数 | オブジェクトの残エネルギーを得る | float llGetEnergy() |
llGetForce | 関数 | オブジェクトに加えられている永続的な力の方向と強さを得る | vector llGetForce() |
llGetMass | 関数 | オブジェクトの質量を得る | float llGetMass() |
llGetTorque | 関数 | オブジェクトの回転速度を得る | vector llGetTorque() |
llGetVel | 関数 | オブジェクトの速度を得る | vector llGetVel() |
llGroundRepel | 関数 | オブジェクトの高度を制限する(指定した高さで弾むようにする) | llGroundRepel(float height, integer water, float tau) |
llMoveToTarget | 関数 | 物理オブジェクトを指定した位置へと動かす | llMoveToTarget(vector target, float tau) |
llPushObject | 関数 | オブジェクトをプッシュする | llPushObject(key id, vector impulse, vector ang_impulse, integer local) |
llSetBuoyancy | 関数 | オブジェクトの浮力を設定する | llSetBuoyancy(float buoyancy) |
llSetForce | 関数 | 物理オブジェクトに永続的な力を加える | llSetForce(vector force, integer local) |
llSetForceAndTorque | 関数 | 物理オブジェクトに物理的な力及び回転力を加える | llSetForceAndTorque(vector force, vector torque, integer local) |
llSetHoverHeight | 関数 | オブジェクトの浮揚高度を設定する | llSetHoverHeight(float height, integer water, float tau) |
llSetTorque | 関数 | 物理オブジェクトに永続的な回転力を与える | llSetTorque(vector torque, integer local) |
llStopHover | 関数 | 浮遊状態を解除する | llStopHover() |
llStopMoveToTarget | 関数 | オブジェクトのMoveTo制御を停止する | llStopMoveToTarget() |
音
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llAdjustSoundVolume | 関数 | サウンドのボリュームを調整する | llAdjustSoundVolume(float volume) |
llCollisionSound | 関数 | 衝突時の音を設定する | llCollisionSound(string impact_sound, float impact_volume) |
llLoopSound | 関数 | サウンドをループ再生する[参考]初級lsl-17 | llLoopSound(string sound, float volume) |
llLoopSoundMaster | 関数 | サウンドをマスターとしてループ再生する | llLoopSoundMaster(string sound, float volume) |
llLoopSoundSlave | 関数 | サウンドをスレーブとしてループ再生する | llLoopSoundSlave(string sound, float volume) |
llPlaySound | 関数 | サウンドを一度だけ再生する[参考]初級lsl-17 | llPlaySound(string sound, float volume) |
llPlaySoundSlave | 関数 | サウンドをスレーブとして一度だけ再生する | llPlaySoundSlave(string sound, float volume) |
llPreloadSound | 関数 | サウンドデータのロードを行う | llPreloadSound(string sound) |
llSetParcelMusicURL | 関数 | 土地上で再生するストリーミングサウンドを設定する | llSetParcelMusicURL(string url) |
llSetSoundQueueing | 関数 | サウンド再生のキューを有効・無効にする | llSetSoundQueueing(integer queue) |
llSetSoundRadius | 関数 | サウンドの聴こえる範囲を設定する | llSetSoundRadius(float radius) |
llStopSound | 関数 | サウンド再生を停止する[参考]初級lsl-17 | llStopSound() |
llTriggerSound | 関数 | トリガーサウンドを再生する[参考]初級lsl-17 | llTriggerSound(string sound, float volume) |
llTriggerSoundLimited | 関数 | 指定した領域内でトリガーサウンドを再生する | llTriggerSoundLimited(string sound, float volume, vector tne, vector bsw) |
ビデオ
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llParcelMediaCommandList | 関数 | 土地に設定されるメディア(ムービー等)を操作する | llParcelMediaCommandList(list command_list) |
llParcelMediaQuery | 関数 | 土地に設定されているメディアテクスチャー及びメディアURLを得る | list llParcelMediaQuery(list query_list) |
取引
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
money | イベント | payされたとき[参考]初級lsl-11 | money(key id, integer amount) |
llGiveMoney | 関数 | L$を指定した相手に支払う[参考]初級lsl-11 | llGiveMoney(key destination, integer amount) |
llSetPayPrice | 関数 | payダイアログの設定を行う[参考]初級lsl-11 | llSetPayPrice(integer price, list quick_pay_buttons) |
衝突
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
collision | イベント | 衝突が起こっているとき[参考]初級lsl-23 | collision(integer num_detected) |
collision_end | イベント | 衝突が終了したとき[参考]初級lsl-23 | collision_end(integer num_detected) |
collision_start | イベント | 衝突が始まったとき[参考]初級lsl-23 | collision_start(integer num_detected) |
land_collision | イベント | 地面と衝突しているとき | land_collision(vector pos) |
land_collision_end | イベント | 地面と衝突し終えたとき | land_collision_end(vector pos) |
land_collision_start | イベント | 地面と衝突し始めたとき | land_collision_start(vector pos) |
llCollisionFilter | 関数 | 衝突判定のフィルタリングを行う | llCollisionFilter(string name, key id, integer accept) |
llCollisionSound | 関数 | 衝突時の音を設定する | llCollisionSound(string impact_sound, float impact_volume) |
llCollisionSprite | 関数 | 衝突時のスプライトを設定する | llCollisionSprite(string impact_sprite) |
llGetBoundingBox | 関数 | オブジェクト/アバターのバウンディングボックス座標を得る | list llGetBoundingBox(key object) |
llPassCollisions | 関数 | 子プリムからルートプリムへ衝突イベントを通知する | llPassCollisions(integer pass) |
llVolumeDetect | 関数 | ファントムオブジェクトで衝突イベントを検知可能・不能にする[参考]初級lsl-23 | llVolumeDetect(integer detect) |
数学
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llAbs | 関数 | integer型の絶対値を得る | integer llAbs(integer val) |
llAcos | 関数 | アークコサインを得る | float llAcos(float val) |
llAsin | 関数 | アークサインを得る | float llAsin(float val) |
llAtan2 | 関数 | アークタンジェントを得る | float llAtan2(float y, float x) |
llCeil | 関数 | 少数以下を切り上げる | integer llCeil(float val) |
llCos | 関数 | コサインを得る | float llCos(float theta) |
llFabs | 関数 | float型の絶対値を得る | float llFabs(float num) |
llFloor | 関数 | 小数部を切り捨てる | integer llFloor(float val) |
llFrand | 関数 | 乱数を得る | float llFrand(float max) |
llLog | 関数 | 対数を得る | float llLog(float val) |
llLog10 | 関数 | 常用対数を得る | float llLog10(float val) |
llModPow | 関数 | aとbの排他的論理和をcで除算した余りを返す | integer llModPow(integer a, integer b, integer c) |
llPow | 関数 | 累乗を計算する | float llPow(float base, float exp) |
llRound | 関数 | 四捨五入する | integer llRound(float val) |
llSin | 関数 | サインを得る | float llSin(float theta) |
llSqrt | 関数 | 平方根を得る | float llSqrt(float val) |
llTan | 関数 | タンジェントを得る | float llTan(float theta) |
llVecDist | 関数 | 2つの座標間の距離を得る | float llVecDist(vector v1, vector v2) |
llVecMag | 関数 | ベクトルの長さを得る | float llVecMag(vector v) |
llVecNorm | 関数 | 単位ベクトルを得る | vector llVecNorm(vector v) |
文字列
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llDeleteSubString | 関数 | 文字列から指定位置の文字を削除する | string llDeleteSubString(string src, integer start, integer end) |
llDumpList2String | 関数 | リストを文字列に変換する | string llDumpList2String(list src, string separator) |
llEscapeURL | 関数 | 文字列をURLエスケープする | string llEscapeURL(string url) |
llGetSubString | 関数 | 文字列の中から一部分を抜き出す | string llGetSubString(string src, integer start, integer end) |
llInsertString | 関数 | 文字列の指定した位置に別の文字列を挿入する | string llInsertString(string dst, integer position, string src) |
llParseString2List | 関数 | 文字列を指定した区切り文字でリストに変換する[参考]初級lsl-12 | list llParseString2List(string src, list separators, list spacers) |
llParseStringKeepNulls | 関数 | 文字列を指定した区切り文字でリストに変換する(空白を含んだリストに変換) | list llParseStringKeepNulls(string src, list separators, list spacers) |
llStringLength | 関数 | 文字列の長さを得る | integer llStringLength(string str) |
llStringTrim | 関数 | 文字列の前後の空白文字を取り除く | string llStringTrim(string src, integer type) |
llSubStringIndex | 関数 | 文字列に含まれる指定文字の位置を得る | integer llSubStringIndex(string source, string pattern) |
llToLower | 関数 | アルファベットを小文字に変換する | string llToLower(string src) |
llToUpper | 関数 | アルファベットを大文字に変換する | string llToUpper(string src) |
llUnescapeURL | 関数 | URLエスケープされた文字列をデコードする | string llUnescapeURL(string url) |
リスト
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llCSV2List | 関数 | CSV形式の文字列をリストに変換する | list llCSV2List(string src) |
llDeleteSubList | 関数 | リスト内の要素を削除する | list llDeleteSubList(list src, integer start, integer end) |
llDumpList2String | 関数 | リストを文字列に変換する | string llDumpList2String(list src, string separator) |
llGetListEntryType | 関数 | リストに含まれるデータの型を得る | integer llGetListEntryType(list src, integer index)0 |
llGetListLength | 関数 | リストの長さを得る[参考]初級lsl-10 | integer llGetListLength(list src) |
llList2CSV | 関数 | リストをCSVに変換する | string llList2CSV(list src) |
llList2Float | 関数 | リストからFloat型の要素を取り出す | float llList2Float(list src, integer index) |
llList2Integer | 関数 | リストからInteger型の要素を取り出す[参考]初級lsl-8 | integer llList2Integer(list src, integer index) |
llList2Key | 関数 | リストからKey型の要素を取り出す[参考]初級lsl-8 | key llList2Key(list src, integer index) |
llList2List | 関数 | リストの一部を取り出す | list llList2List(list src, integer start, integer end) |
llList2ListStrided | 関数 | リストからストライド型リスト(歯抜けのリスト)を取り出す | list llList2ListStrided(list src, integer start, integer end, integer stride) |
llList2Rot | 関数 | リストからRotation型の要素を取り出す | rotation llList2Rot(list src, integer index) |
llList2String | 関数 | リストからString型の要素を取り出す[参考]初級lsl-8 | string llList2String(list src, integer index) |
llList2Vector | 関数 | リストからVector型の要素を取り出す[参考]初級lsl-8 | vector llList2Vector(list src, integer index) |
llListFindList | 関数 | リストから要素を探す[参考]初級lsl-8 | integer llListFindList(list src, list test) |
llListInsertList | 関数 | リストに別のリストを挿入する | list llListInsertList(list dest, list src, integer start) |
llListRandomize | 関数 | リストをランダムに並び替える | list llListRandomize(list src, integer stride) |
llListReplaceList | 関数 | リストの一部を別のリストで置き換える | list llListReplaceList(list dest, list src, integer start, integer end) |
llListSort | 関数 | リストをソートする | list llListSort(list src, integer stride, integer ascending) |
llListStatistics | 関数 | リストを統計的に操作する(最大値や平均値の取得等) | float llListStatistics(integer operation, list input) |
llParseString2List | 関数 | 文字列を指定した区切り文字でリストに変換する[参考]初級lsl-12 | list llParseString2List(string src, list separators, list spacers) |
llParseStringKeepNulls | 関数 | 文字列を指定した区切り文字でリストに変換する(空白を含んだリストに変換) | list llParseStringKeepNulls(string src, list separators, list spacers) |
時間
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
timer | イベント | タイマーに設定された時間が経過したとき[参考]初級lsl-5 | timer() |
llGetAndResetTime | 関数 | スクリプトの稼動秒数を得ると同時にリセットする | float llGetAndResetTime() |
llGetDate | 関数 | 日付(YYYY-MM-DD)を得る | string llGetDate() |
llGetGMTclock | 関数 | GMT 0時からの秒数を返す | float llGetGMTclock() |
llGetRegionTimeDilation | 関数 | SIMで処理遅延が発生しているかどうかを判定する | llGetRegionTimeDilation() |
llGetTime | 関数 | スクリプトの稼動秒数を得る | float llGetTime() |
llGetTimeOfDay | 関数 | SIMリブート後の秒数またはSLの真夜中からの秒数を得る | float llGetTimeOfDay() |
llGetTimestamp | 関数 | 現在の日時(RL)を得る | string llGetTimestamp() |
llGetUnixTime | 関数 | 1970年1月1日0時0分からの経過秒数を得る | integer llGetUnixTime() |
llGetWallclock | 関数 | サーバーのローカル時刻(0時からの経過秒数)を得る | float llGetWallclock() |
llResetTime | 関数 | スクリプトの稼動秒数をリセットする | llResetTime() |
llSetTimerEvent | 関数 | タイマーを設定する[参考]初級lsl-5 | llSetTimerEvent(float sec) |
暗号化
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llBase64ToInteger | 関数 | Base64データをinteger型にデコードする | integer llBase64ToInteger(string str) |
llBase64ToString | 関数 | Base64データを文字列にデコードする | string llBase64ToString(string str) |
llIntegerToBase64 | 関数 | integer型の数値をBase64データへエンコードする | string llIntegerToBase64(integer number) |
llMD5String | 関数 | 文字列をMD5変換する | string llMD5String(string src, integer nonce) |
llModPow | 関数 | aとbの排他的論理和をcで除算した余りを返す | integer llModPow(integer a, integer b, integer c) |
llStringToBase64 | 関数 | 文字列をBase64データへエンコードする | string llStringToBase64(string str) |
llXorBase64StringsCorrect | 関数 | Base64データを指定のキーでXOR変換する(暗号化) | string llXorBase64StringsCorrect(string s1, string s2) |
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
イベント | Eメールのデータを受信したとき[参考]Emailの送受信 | email(string time, string address, string subj, string message, integer num_left) | |
llEmail | 関数 | メール(email)を送る[参考]Emailの送受信 | llEmail(string address, string subject, string message) |
llGetNextEmail | 関数 | 次のメールを得る[参考]Emailの送受信 | llGetNextEmail(string address, string subject) |
HTTP
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
http_response | イベント | HTTPレスポンスを受信したとき | http_response(key request_id, integer status, list metadata, string body) |
llEscapeURL | 関数 | 文字列をURLエスケープする | string llEscapeURL(string url) |
llHTTPRequest | 関数 | HTTPRequestを送信する | key llHTTPRequest(string url, list parameters, string body) |
llLoadURL | 関数 | Webブラウザを起動して指定したサイトを表示する | llLoadURL(key avatar_id, string message, string url) |
llRefreshPrimURL | 関数 | 現在動作せず | llRefreshPrimURL() |
llSetPrimURL | 関数 | 現在動作せず | llSetPrimURL(string url) |
llUnescapeURL | 関数 | URLエスケープされた文字列をデコードする | string llUnescapeURL(string url) |
XML-RPC
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
remote_data | イベント | XML-RPC通信が発生したとき | remote_data(integer event_type, key channel, key message_id, string sender,integer idata, string sdata) |
llCloseRemoteDataChannel | 関数 | XML-RPCチャンネルを閉じる | llCloseRemoteDataChannel(key channel) |
llOpenRemoteDataChannel | 関数 | XML-RPCチャンネルを開く | llOpenRemoteDataChannel() |
llRemoteDataReply | 関数 | XML-RPCリプライを送信する | llRemoteDataReply(key channel, key message_id, string sdata, integer idata) |
llRemoteDataSetRegion | 関数 | 現在動作せず | llRemoteDataSetRegion() |
llSendRemoteData | 関数 | XML-RPCリクエストを送信する | key llSendRemoteData(key channel, string dest, integer idata, string sdata) |
土地
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llEdgeOfWorld | 関数 | ある位置から指定した距離を移動した場合に現在のSIMを出るか否かを調べる | integer llEdgeOfWorld(vector pos, vector dir) |
llEjectFromLand | 関数 | 土地からアバターを吹き飛ばす(文字通り上空高く飛ばして排除する) | llEjectFromLand(key user) |
llGetLandOwnerAt | 関数 | 土地所有者のUUIDを得る | key llGetLandOwnerAt(vector pos) |
llGetParcelDetails | 関数 | 土地の説明、面積などの情報を得る | list llGetParcelDetails(vector pos, list details) |
llGetParcelFlags | 関数 | 土地に設定されている制限・禁止項目を得る | integer llGetPermissions() |
llGetParcelMaxPrims | 関数 | 土地のprim上限数を得る | integer llGetParcelMaxPrims(vector pos, integer sim_wide) |
llGetParcelPrimCount | 関数 | 土地に存在するprim数をオブジェクトタイプ別に得る | integer llGetParcelPrimCount(vector pos, integer category, integer sim_wide) |
llGetParcelPrimOwners | 関数 | 土地に存在するオブジェクトのオーナー一覧を得る | list llGetParcelPrimOwners(vector pos) |
llGetRegionCorner | 関数 | グローバル座標系におけるSIMの南西座標を得る | vector llGetRegionCorner() |
llGetRegionFlags | 関数 | SIMに設定されている制限・禁止項目を得る | integer llGetRegionFlags() |
llGetRegionFPS | 関数 | SIMのFPS(frame per second)を得る | llGetRegionFPS() |
llGetRegionName | 関数 | SIM名を得る[参考]初級lsl-16 | llGetRegionName() |
llGetSimulatorHostname | 関数 | SIMのホスト名を得る | string llGetSimulatorHostname() |
llGetTimeOfDay | 関数 | SIMリブート後の秒数またはSLの真夜中からの秒数を得る | float llGetTimeOfDay() |
llOverMyLand | 関数 | スクリプトオーナーの土地に指定アバターがいるかどうかを調べる | integer llOverMyLand(key id) |
llRequestSimulatorData | 関数 | SIMデータの取得を要求する | key llRequestSimulatorData(string simulator, integer data) |
llScriptDanger | 関数 | 指定した地点でスクリプトの実行及びオブジェクトの設置が許可されているかどうかを調べる | integer llScriptDanger(vector pos) |
llSetParcelMusicURL | 関数 | 土地上で再生するストリーミングサウンドを設定する | llSetParcelMusicURL(string url) |
llTeleportAgentHome | 関数 | アバターをホームへテレポートさせる | llTeleportAgentHome(key id) |
天候
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llCloud | 関数 | 特定位置の雲の密度を取得する | float llCloud(vector offset) |
llGetSunDirection | 関数 | 太陽の高さを得る(+ 昼、- 夜) | vector llGetSunDirection() |
llWind | 関数 | 指定した位置の風速を得る | vector llWind(vector v) |
BAN
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llAddToLandBanList | 関数 | 土地からアバターをBANする | llAddToLandBanList(key agent, float hours) |
llAddToLandPassList | 関数 | 土地の通行許可をアバターに与える | llAddToLandPassList(key agent, float hours) |
llRemoveFromLandBanList | 関数 | BANリストから指定アバターを削除する | llRemoveFromLandBanList(key avatar) |
llRemoveFromLandPassList | 関数 | 通行許可リストから指定アバターを削除する | llRemoveFromLandPassList(key avatar) |
地面
関数・イベント名 | 区分 | 概要 | 定義 |
---|---|---|---|
llGround | 関数 | 指定位置の地面の高さを得る | float llGround(vector offset) |
llGroundContour | 関数 | 指定した位置の等高線を得る | vector llGroundContour(vector offset) |
llGroundNormal | 関数 | 指定した位置の法線(垂直な方向)を得る | vector llGroundNormal(vector offset) |
llGroundSlope | 関数 | 指定した位置の地面の傾きを得る | vector llGroundSlope(vector offset) |
llModifyLand | 関数 | 土地の編集を行う | llModifyLand(integer action, integer size) |
llWater | 関数 | 指定した位置の海面の高さを得る | float llWater(vector v) |
Posted by Miz at 16:32│Comments(19)
│リファレンス
この記事へのトラックバック
これは すごい LSLの逆引き Lico Nyandaさんのサイトです ありが...
リンデンスクリプト参考集【セカンドライフ(Secondlife)日本語版 Localized info】at 2007年07月10日 06:50
この記事へのコメント
Miz さん乙デス。
各リンク先は悩みどころですねぇ。
rpgstats が安定していて情報量も多いのですが、若干 wiki.secondlife.com の方で情報が更新されているものもあったり。
いずれにしても、コレだけまとめただけでも表彰モノですなw
# Taifrog さんあたりから、何か賞が・・・。
各リンク先は悩みどころですねぇ。
rpgstats が安定していて情報量も多いのですが、若干 wiki.secondlife.com の方で情報が更新されているものもあったり。
いずれにしても、コレだけまとめただけでも表彰モノですなw
# Taifrog さんあたりから、何か賞が・・・。
Posted by Hidenori Glushenko at 2007年05月08日 17:44
こんにちは。これはすごい眺めですね。
ご苦労様です。
自分が3/4以上のコマンドが使った経験がないという事を
改めて知りました;
ご苦労様です。
自分が3/4以上のコマンドが使った経験がないという事を
改めて知りました;
Posted by harayoki at 2007年05月09日 05:58
すごいですね。
僕も関数一覧を作ってましたが、かなり歯抜けな状態でした。
いずれLSLを扱った本が出版されるでしょうが、
Mizさんが初級スクリプト講座の締めで言われていたように、
Webの方が参考になるっていう方向にしたいですね。
僕も関数一覧を作ってましたが、かなり歯抜けな状態でした。
いずれLSLを扱った本が出版されるでしょうが、
Mizさんが初級スクリプト講座の締めで言われていたように、
Webの方が参考になるっていう方向にしたいですね。
Posted by VtWin at 2007年05月09日 19:43
>Hidenori Glushenkoさん
全関数のリファレンスを記事にして、リンクはうちのblog内だけにしちゃうというのも妄想しますが、さすがに労力が(^^;
>harayokiさん
眺めてみると、初級スクリプトの記事で取り上げておいたほうが良かったな~と思うものもあります。
追々解説を追加していくつもりです。
>VtWinさん
リファレンスなどは書籍のほうが使いやすいという方もいらっしゃるでしょうから、書籍化することがまったくの無駄だとは思いませんが、いろいろと考えてみても、やはりWebのほうが便利なんじゃないかと思います。
コピペもできますし(^^
全関数のリファレンスを記事にして、リンクはうちのblog内だけにしちゃうというのも妄想しますが、さすがに労力が(^^;
>harayokiさん
眺めてみると、初級スクリプトの記事で取り上げておいたほうが良かったな~と思うものもあります。
追々解説を追加していくつもりです。
>VtWinさん
リファレンスなどは書籍のほうが使いやすいという方もいらっしゃるでしょうから、書籍化することがまったくの無駄だとは思いませんが、いろいろと考えてみても、やはりWebのほうが便利なんじゃないかと思います。
コピペもできますし(^^
Posted by Miz at 2007年05月10日 09:44
ありがたいです^^。
このページはちょくちょく参照したいと思います。
何かを作るときに大変便利です。
意図的かもしれませんが・・・llGetPos()が”位置”と”オブジェクト”の両方に入ってました。
このページはちょくちょく参照したいと思います。
何かを作るときに大変便利です。
意図的かもしれませんが・・・llGetPos()が”位置”と”オブジェクト”の両方に入ってました。
Posted by もに。 at 2007年05月11日 06:34
>もに。さん
カテゴリはまた見直す必要はありますが、同じ関数が二つ以上のカテゴリに入ってることもあります。
llUnSitなんかもオブジェクトとアバターの両方に入れてます。
カテゴリはまた見直す必要はありますが、同じ関数が二つ以上のカテゴリに入ってることもあります。
llUnSitなんかもオブジェクトとアバターの両方に入れてます。
Posted by Miz at 2007年05月11日 10:18
このサイトには本当にいつもお世話になってます。
何かを作っている時は、いつもこのサイトを開きながらしています。
これからも頑張ってください。
関数のカテゴリですが、「土地」が二ヶ所に分かれています。
何かを作っている時は、いつもこのサイトを開きながらしています。
これからも頑張ってください。
関数のカテゴリですが、「土地」が二ヶ所に分かれています。
Posted by ちゃもろ at 2007年06月17日 12:19
>ちゃもろさん
あら・・・完璧見落としてました(><;
直しておきます!
ご指摘ありがとうございました。
あら・・・完璧見落としてました(><;
直しておきます!
ご指摘ありがとうございました。
Posted by Miz at 2007年06月18日 12:24
リリース1.13以降の新しい関数を追加しました。
Posted by Miz at 2007年06月22日 12:09
Mizさん、いつのまにこんなものを・・・。
ありがたく使わせてもらいますよ。 これほしかったんだよね(って作りかけでほったらかしてた私・・・)。
ありがたく使わせてもらいますよ。 これほしかったんだよね(って作りかけでほったらかしてた私・・・)。
Posted by Taifrog at 2007年06月23日 12:23
>Taifrogさん
手をつけちゃいけないものに手をつけてしまった気がしてなりません(^^;
手をつけちゃいけないものに手をつけてしまった気がしてなりません(^^;
Posted by Miz at 2007年06月25日 15:51
はじめまして、このブログには非常にお世話になっております。
じつは間違いを発見してしまいました。
touch_endとtouch_startの定義が逆みたいです。
じつは間違いを発見してしまいました。
touch_endとtouch_startの定義が逆みたいです。
Posted by ゆいか at 2007年08月29日 00:07
>ゆいかさん
おお、確かに逆です(^^;
ご指摘ありがとうございました。
修正しておきます。
おお、確かに逆です(^^;
ご指摘ありがとうございました。
修正しておきます。
Posted by Miz at 2007年08月29日 09:07
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サイズ : W30*H21*D11.5CM
コメント :
●ブランド:ミュウミュウ(miu miu)
●素材:カーフ
●ランク:S級(スパーコピー)
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Posted by 川田 美子 at 2011年12月22日 22:13
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Posted by トリーバーチ サングラス at 2012年04月16日 11:32
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Posted by トリーバーチ at 2012年05月19日 11:58
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Posted by nixon ニクソン at 2012年07月18日 14:19
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Posted by 魔根 at 2012年09月12日 16:00
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Posted by UGG クラシック at 2012年10月23日 16:04